得た情報を、自分のものにする
以前関わった業務では、アルミホイールだけでなくエンジン部品を取り扱ったこともあります。当時、エンジン部品の製品知識や生産に関する知識が少なかった私は、お客様の要望を社内にうまく共有することができず、調整に苦労しました。営業管理の仕事を行う上では、日々覚えなくてはならない専門知識がたくさんあります。私が心がけていることは、分からないことを営業や生産管理などの担当者にこまめに聞いて、自分の知識にしていくことです。新しい知識を一つ身につければ、それをさまざまな場面で応用することができます。大切なのは、分からないことを放置せず、お客様から問い合わせを受けた際などに正確な情報を伝えること。「覚えたことをきちんとメモを残す」といった日ごろの習慣を大切にしています。